忍者ブログ

怡土小学校PTA会長のつぶやき

怡土小PTA会長が気まぐれに綴るひとり言です。

[PR]

2024/05/19(Sun)09:27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

第一回いとっぴカーニバル開催!

2008/12/01(Mon)19:11

11月30日(日曜日)
今回初の試みとしてPTA単独主催でイベントを
『子どもと楽しく過ごそう』をコンセプトに
開催しました。
 
イベントの内容は科学実験教室、インターネット安全活用講習
紙飛行機大会、怡土リンピックの写真バザー、ペットボトルツリー
と盛りだくさん(?)で食バザーは地元スポーツ少年団に
お願いして開催に至りました。
 1130-1.JPG
1130-5.JPG







前述通りにPTA初の試みの単独イベント開催で
心配な面も多く、どうなることかと思いましたが、
天候にも恵まれ自分の予想より子供達も参加してくれて
なかなか良かったのでないかと思ってます。
 
紙飛行機大会ではどれだけ遠くに飛ばせるかを競いました。
子供達はともかく保護者の方が結構ムキになって、紙飛行機を
作成し飛ばしている感じが・・・^o^
校長先生も頑張って作成してくれました。
 1130-7.JPG1130-4.JPG








今回のメインイベント、ペットボトルのツリー作成も
なんとか無事に終了し点灯式には歓声があがるほど
綺麗なものが出来ました。
 
1130-6.JPG1130-8.JPG












正直開催に至るまでは不安で一杯でした。
人が集まってくれるのか?イベントとして成り立つのか?
しかしながら、やってみなければ反省点もわからないので
途中からは結果はどうあれとにかくやれる事はやろうと
気持ちを切り替えて準備を進めてきました。
反省点・課題はハッキリとわかりましたし、なにより
参加してくれた子供達が実に楽しそうな顔をしてたので
やってよかった!と実感しました。


1130-2.JPG1130-3.JPG
 
 






最後に食バザーに出店してくださった各団体の方および
公演してくださった先生方には本当に感謝しています。
ありがとうございました。
 
PR

No.79|PTA行事CommentTrackback

資源物回収を終えて・・・

2008/11/27(Thu)10:13

またまたお久しぶりのブログです。
今日は愚痴をひとつ聞いて下さい。
去る11月9日に資源物回収を行いました。
今回は前回行った日と4ヶ月しか間が空いていない事と
他の団体の資源物回収の日が近かった事もあり、
まぁ~少なかったですね~(-_-;)・・・・
協力して頂いた方には感謝の念はたえませんが・・・
前回の半分以下でした。
しかも!しかもですよ!鉄類の価格が前回時より
10分の1に下がっていて・・・
悲しい限りです。
 
資源物の価格ってその時引き取りの額が変動するので
仕方が無いことですが・・・
PTAの大事な収入源ですが、今回はしょうがなかったのでしょう。
 
まぁ気持ちを切り替えて来期また頑張ります。
その時はまたご協力お願いしま~す。

No.77|PTA行事CommentTrackback

二学期スタート!PTAも活動開始です。!

2008/09/21(Sun)09:24

二学期が始まり、9月11日に二学期最初の総務委員会を開催しました。
各専門部の報告、計画等を検討しました。
その後、総務部会を開き(名前がわかりづらくてすいません。)
イベント等に関する事を話し合いました。
 
 
今月末の9月28日は怡土リンピックが行われます。
今年はPTAとして初の競技を持つ事になりました。
内容は親子競技で低学年、中学年、高学年の3回にわかれブロック対抗で
綱引きをするのですがPTA会員である保護者が子どもの中に入って一緒に綱引きを
するという内容です。
PTA会員の参加は基本的に自由参加で人数制限はしていません。
つまり、参加人数の多いほうが勝ちとなるのです。
多くの参加をお待ちしております。
ちなみに得点競技ではありませんので楽しくやるつもりです。
審判は校長先生がやってくれます。
 
 
プログラムの半ばの“職場対抗リレー”には毎年恒例でPTA役員も参加します。
走者は毎年、新人役員なのですが訳あって今年はそれがあてはまらず・・
会長自ら走ります。
ケガしないように、目だってナンボですので仮装でもしようかと
今考えております。
悪ふざけが過ぎますかね~^o^
 

No.72|PTA行事Comment(0)Trackback()

7月6日の資源物回収

2008/07/10(Thu)08:55

7月6日(日)怡土小学校の校庭にて資源物回収を行いました。
当日は雨降らずに良かったけど・・・
暑い・・というより・・熱い??
自分は晴れ男と常々言ってきましたが、こんなに晴れなくても・・
 DVC00021.JPG









学校の先生にも協力して頂いて予想より多く回収出来ました。
 6bdf058e.jpeg









学校から配布された資源物回収の案内プリントが
10時までのと11時までのと2種類のプリントが配布されている事実が
前日の夕方に発覚し、結構あせりましたが無事終了しホッとしてます。
ご協力ありがとうございました。

No.65|PTA行事Comment(0)Trackback()

近況報告??

2008/05/26(Mon)22:30

またまた久しぶりになってしまいました。
PTA会長の肩書きはありますが、いち社会人。仕事も当然あります。
私事ですが自分の仕事は一年のうちで4月から6月が一番忙しく、特にここ2,3週は
家に帰るともうなにもしたくな~い・・とついつい更新作業を後回しに・・・
申し訳ありません。
しか~し、とりあえず峠は超えた感はあります。
愚痴を言っても始まらないので元気をだして頑張ります。
 
 
5月21日(水)
 公民館運営審議会に出席しました。
 PTA会長は自動的に審議委員になっておりまして、辞令(?)まで出るんですよ(@_@)
 怡土小学校の松尾校長先生も委員ですけどね。
 前野田会長も言ってましたが、公民館って色々な事やってるんだなって思いました。
 公民館の利用率を上げよう、前原バスの路線存続を呼びかけようなど協議致しました。
 PTAも出来るだけ協力しなければと思った審議会でございました。
 
 
5月25日(日)
役員環境整備の予定でしたが前日昼過ぎから結構な大雨で(-_-;)・・・
 こりゃあ雨が上がってもグランドや学校の中庭はぬかるんでるなと思い、
 役員環境整備は中止、草刈機を持ってる人だけで伸びてる所だけ草刈ました。
 それでも結構すっきりしましたよ^o^
 協力してくださった皆様ありがとうございました。
 
 教頭先生にお話を伺うと、学校内に蛇もたまに出てそれをカラスがつつく光景が見られるとの事。自分は蛇が大っっっっっっ嫌いなので想像もしたくないですが・・・
 そのことあり、にっくき草むらが少しでも減ったのはよいのではないでしょうか?
 いやいや 自己満足でなくて・・・

No.59|PTA行事Comment(0)Trackback()